オフ会がきっかけで

決して出会いが目的ではないでしょうが、人間同士の関係を生み出してくれるのがオフ会ですので、その後の展開というのは当人同士次第な面があります。例えばですが、オフ会がきっかけで生涯付き合うようになったという人もいます。男女云々ではなく、フィーリングがあったのでしょうね。生涯の友達になった出会いは実はオフ会だったという人もいるようですし、オフ会がきっかけで恋人になり、その後結婚と相成ったカップルもいるようです。オフ会は出会いが目的なものではありませんし、ましてやお見合いパーティーでもありません。あくまでも「楽しもう!」というコンセプトのものではあるのですが、そのおかげで多くの人が肩肘張らずに楽しめるのでしょう。これは東京だからだとかは関係ないでしょう。
そして楽しんでいる姿というのは魅力的なものです。楽しんでいる人を見ると自分まで楽しい気持ちになってくるという人、多いのではないでしょうか。「出会おう」ではなく、「楽しもう」という自然な姿勢だからこそその後の関係が築きやすいと言えるかもしれません。結婚相談所のお見合いパーティーですとやはりどうしても真剣です。相手探しに血眼になってしまうという方も珍しくはないでしょう。それもそのはず、相手を探すための場所なのですから、むしろ血眼にならない方がおかしいでしょうね。その点オフ会の場合相手探しがメインではありませんから、気付いたら意気投合していた人と自然に付き合うようになった、なんて事もあるのではないでしょうか。
ですので、オフ会の方が「人間関係」を築きやすいと言えるのかもしれません。お見合いパーティーの場合、どうしても相手を「結婚相手としてありかなしか」で判断してしまいます。ですがオフ会ですとそのようなシビアな視線ではなく、「楽しもう」という姿勢が大切になってきますので、その方が肩肘張らない人間関係になるのでしょうね。気付いたら付き合っていた、あるいは気付いたら何となくいつも集まるメンバーが出来上がっていたといった事も珍しくないのがオフ会です。出会い目的ではないのですが、結果的に様々な出会いをもたらしてくれるのがオフ会と言えるでしょう。もちろん、それは楽しむ事を大前提としているからなのでしょうね。でなければ妙に力んでしまうでしょうからね。多くの人が気軽に楽しんでいるからこそ、素の部分を見せやすく、素の部分を見るからこそ信頼も出来、結果的に様々な出会いを生み出しているのでしょうね。